40代主婦 雑記ブログ

関西在住 40代主婦 合同会社代表

カルチャーセンターの習い事みたいな、起業塾

昨日も書いた起業塾の話。

1日起業塾のあと、単発の起業セミナーがあり参加してみました。
参加者は、全員女性です。

起業セミナーに参加している半分くらいの方が知り合いの様子。
あー、久しぶり、隣り座って〜など、久々学生時代のノリでした。

ミーティングがあり、分かったのですが、なぜ、知り合いなのかというと、4日間ほどの起業塾の同期のようです。
驚いたのは、その起業塾は、半年程前に開催されたものです。
今、何をしているかという紹介では、開業準備中が多かったです。
しかも、その起業塾グループは、グループ内で固まって、他の人に話しかけようともしません。
新しい出会いとか、いろんな人の話が聞けるとおもって参加したので、残念です。
その後1カ月に1回ぐらい開催があり参加しましたが、相変わらず同じメンバーが多く、サークルのようで、進捗がありません。
私は、参加をやめました。

早く、起業して、動きだした方が早いです!